2017年12月26日火曜日

【2018入社・内定者研修】マインドシェア不動産

こんにちは、新卒採用担当の大谷です。
12月8日(金)と9日(土)の2日間で内定者研修を行いました!今回はその様子をお伝えします。

【12月8日(金)】
今年は地方在住の内定者が多いため、「東京」を舞台にウォークラリーを行いました。
“マインドシェアが「マインドシェア不動産」だったら?”という設定で、東京の指定されたエリア・駅に行って、「来年新社会人になり一人暮らしをする学生」を対象に、その街に住みたい!と思わせるプレゼンをしてもらうといった内容です。
2チームに別れ、チーム名決めから始まります。

1チーム目は4人中3人が地方在住で1人だけ神奈川在住だったので、「4分の3地方with野田」という何とも可哀想なチーム名でした…。笑

もう1チームは、英語が話せる内定者がおり、好きな英単語が「important」なので「team important」でした。ちなみに「チーム」ではなく「ティーム」と発音しないと駄目だそうです。笑

具体的にその街の何を見て、何時に移動して…と行動計画も作ってもらいました。

 ▼周るところ
【4分の3地方with野田】
 ・中野、阿佐ヶ谷
 ・神楽坂、早稲田
 ・大森、蒲田




【team important】
 ・北千住、金町
 ・錦糸町、亀戸、清澄白河
 ・恵比寿、中目黒




夜は入社2年目、1年目の先輩社員を対象にした内定者懇親会を実施しました。内定式の時は事業部長・マネージャー、入社4年目以上の社員を対象にしていたので、内定者もかなりリラックスして楽しんでいました。


二次会は1年目の社員が内定者を引率してくれたようで、かなり盛り上がったようです。笑

【12月9日(土)】
昨日計画した行動計画に則って、チーム毎に現地集合で行動してもらいました。定時連絡の際にチームの集合写真を送ってもらっていたのですが、私は1人で会社に待機していたので、寂しかったです…。笑


帰社後はまとめてもらいプレゼン!昨日の懇親会で約束したからと、入社1年目の先輩
社員が見学に来てくれました!(;_;)

時間のない中、とてもよくまとめられていました。それぞれ点数をつけて、結果は…

team importantの勝利!!ということで、【TOKYO】の文字が印字されたスターバックスのカードが贈られます。もらった内定者の方が「これって東京のスタバでしか使えないんですか…?」と言っていたのが忘れられません。笑




次回、全員が揃うのは4月2日(月)の入社式になります。

それまで少し時間が空きますが、悔いのないように学生生活を満喫してほしいと思います。

今回参加出来なかった内定者も、元気な姿で4月揃って入社してくれることを心からお待ちしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿