2017年10月13日金曜日

【2018卒内定式】内定式を行いました。その後のレクは・・・

こんにちは、新卒採用担当の大谷です。
10月2日(月)に2018卒新入社員の内定式を行いました。

内定式をお昼過ぎに行い、午後は昨年と趣向を変えて、「お互いが理解できる」レクエーションを行いましたのでその様子をお伝えします。




知力!体力!味覚!?

内定者deバトル!


内定者を3グループに分け、3ジャンル(味覚・体力・知力)でお題やクイズを出し、競ってもらいました。

■味覚

食品の調査で主に行われる「ブラインドテスト」をゲーム形式で行います。

「チョコレート・お茶・コーヒー」とそれぞれ違うメーカーの商品を3つ食べ比べてもらいます。その後、目隠しをした状態で出された商品を食べてもらい、どのメーカーのものなのか当てるゲームです。

普段、違うメーカーの同じ食材をじっくりと味わうことは無いので、内定者は「チョコは全然と違う!」「お茶はわからない」と様々な声が上がっていました。


 ■体力

バランス、腕相撲、折り紙の3種目で競ってもらいました。

バランスは枠内で最初は片足立ち、その後指定したポーズをとってもらいました。ただポーズをとるだけであれば余裕そうでしたが、目をつむってもらった瞬間にグラグラし始め、どんどん脱落…(笑)。

腕相撲対決は男性同士…かと思いきや、女性を選出したチームがあり「作戦勝ちだな!」と思いました。ですが勝負の世界は甘くなく…体格の良い男の子に負けてしまいました…。

折り紙は意外と苦戦していました(笑)。私もレクの前にやってみたのですが、意外と難しかったです。
この対決だけは、完成品の「美しさ」で順位をつけるのですが、品評の際にお互いのチームの鶴の欠点を言い合っていたのがとても面白かったです。



■知力

クイズ対決で、ジャンルはビジネスマナー、東京、内定者の3つです。

ビジネスマナーは就活生でも分かる内容にしたのですが意外と答えられず…!?
入社後の研修でしっかりと学んでもらいましょう(笑)。

今回は地方出身の内定者が多く、東京を理解してもらうために東京にまつわるクイズを数問出題しました。問題の一部を紹介します。

【1】スカイツリーの最寄駅の名前は?※ただし「東京スカイツリー前」駅はNG
【2】マインドシェアの最寄路線は4つあります。
1つは「JR山手線」ですが、あと3つは何でしょう?
【3】東京メトロの9路線を全て答えてください。

最後の「内定者」は、内定者個人にまつわるクイズを出題しました。
大学で学んでいたことや、趣味・特技や出身地にまつわるものなど、お互いがどんな人か分かるクイズを出題しました。
Q.●●君の趣味は?
【1】麻雀【2】競馬【3】パチンコ (正解は【2】競馬でした)
Q.沖縄出身の●●さんが所属していたサークルは次の内どれ?
【1】琉球舞踊【2】サーフィン【3】エイサー(正解は【3】エイサーでした)

昼は事業部長とマネージャー、夜は若手社員との懇親会を行いました。
かなり盛り上がり、若手社員と内定者では早速「今度モー娘。のカラオケしよう!」と約束していました(私も参加します)。

今年の内定者は男性6名、女性3名の合計9名となりました。
出身も東北から沖縄まで幅広く、個性的なメンバーが揃いました。
皆さんの入社が楽しみで仕方ないです(*^^*)

マインドシェアでは現在インターンシップを受け付けています。
ご興味がありましたらリクナビ2019のインターンシップサイトよりエントリー下さい。

▼リクナビ2019 インターンシップ

https://job.rikunabi.com/2019/company/r128800075/internship/

0 件のコメント:

コメントを投稿