2017年9月1日金曜日

【夏のインターシップ】2019採用に向け開催!

こんにちは。
マインドシェア新卒採用担当の大谷です。

当社では2019卒の学生を対象としたインターンシップを行っています。
8月は「ママ・マーケティング・カンパニー」と「地域づくり事業部」で3~5日間のインターンシップを行いました。

事例の記事作成中!
「ママ・マーケティング・カンパニー」では実際の新規事業の起ち上げで使用するデータの収集と分析を行っていただきました。

「地域づくり事業部」では営業のための自治体のリスト作成と、地域づくり事例を集めたサイト(http://chihou.jp)の記事作成をしていただいています。

インターンの実施は受け入れなど非常に大変ですが、ワクワクしている学生さんと触れ合うことで、人事として私も刺激を受けます。皆さんが自分の納得のいくキャリアをこの機会に考えてもらえるように努めます。
 
写真は一部の方のみですが
ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。

【参加した学生の感想】


■武蔵野大学/女性
私の至らない点をたくさん指摘してくださり、就職活動についてとても詳しく教えていただき、学ぶことが多いインターンでした。
リスト作りでもその自治体の特色など見方を教えていただいたので、観光地として有名な都市はやはり観光の部署が上に来ており、人口が多い訳ではないけどこの都市は子育て支援の部署が上に来ているから人口の増加に力を入れているのかな、など自分で分析して想像しながら楽しくできました。

■中央大学/男性
仕事を体験させてもらうだけでなく、就活のポイントやメールの作り方までたくさんのことを学びました。

また、お昼に他の社員さんの話を聞けるように場を作っていただき、仕事がどういうものかということ聞くことでより就職を意識することが出来ました。この経験を生かして就活やその後に生かしていきたいと思います。

実際にインターン生が作成した記事です!


▼現代のニーズへの対応を加えて賑わい続ける市場に
 http://chihou.jp/setup/20170831330

▼「生活文化に裏打ちされた海の食」からの観光戦略
 http://chihou.jp/specialty/20170825319

▼マルシェだからできるテストマーケティング
 http://chihou.jp/setup/20170810298
※全員分ではありません。順次アップしています。

今後のインターンシップの予定は、9月中旬に2dayインターンを開催、その後は冬のインターンを予定しています。マーケティング、地域活性に興味のある方は次の機会に是非ご参加いただきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿