2017年6月27日火曜日

【人事担当者インタビュー】新しいことに挑戦したい!という人と働きたいと思っています


熊井です!
こんにちは。2017年入社の熊井です。

現在、学生の皆さんは就職活動で忙しい毎日を過ごしているのではないでしょうか?
そんなあなたに、手軽にマインドシェアの魅力と説明会や面接のポイントを届けられればと思い、今回、人事担当者の足立にインタビューをしました。
マインドシェア以外の会社の選考を受けている方も参考にしてくらたらうれしいです。

マインドシェアの社員を一言で表すと?


いろんな人がいるので一言で表すことは難しいです。強いて言うなら、「自分から何かやりたい」という人が多いですね。また、業務内容が状況に応じて変化するため、「色々なことに興味を持てる人」も多いと思います。

確かに社内には本当に色々な方メンバーがいます。実際に話をしないと伝わりにくいと思いますので、マインドシェアに興味を持った方は説明会に参加して、社員から仕事内容を聞いたり、直接話してみてほしいなと思います。

説明会・面接では、学生のどういう所を見ていますか?


新入社員にとって
一番身近な存在であるのが
新卒人事担当です
説明会では、人とのやり取りや聞く姿勢を見ていますね。
面接では、説明会とは違って、その人の行動や判断の基準となっているものが、会社の考えと合っているかを見ています。また、自分の言葉で伝えようとしているかもポイントです。

面接などを通して、1番知りたいことはなんですか?


志望動機、などももちろん大切ですが、それ以上に過去の事を知りたいです。あなたがどんな人か、何を経験してきたのかを知った上で、一緒に働きたいかを考えています。

私と同期の小池が質問に。
どんな質問にも丁寧にアドバイスをいただけます。

採用後、どんな働きを期待していますか? 


新しいことにどんどん取り組んでいってほしいと思います。自分から動いて新しい事業を作ったり、

今までにない価値を創造してほしいです。先輩方を下から突き上げて、会社全体を盛り上げてくれるようなバイタリティある働きを期待しています。

学生からよく聞かれる質問は? また、その質問にどう答えていますか?


マーケティングについて知らないのですが入れますか?という質問をよく受けます。答えとしては、入れます。理工学部や農学部、文学部など、全学部採用対象です。入社後に研修を行うため、心配いりません。

エントリーお待ちしています!
一言メッセージ


色んなことを知りたい、どんな業界に行くか迷っている人がいたら、業界業種に関わらずクライアントに企画提案できるマインドシェアに、ぜひ!



足立さん、ありがとうございました!

私もインタビューしながら過去の就職活動を思い出しました。今回のインタビューと経験を踏まえ、1番重要なのは「自分がどんな人か」を伝えることだと感じました。「人」を重視しているからこそ、社内でも自分の個性を生かした働き方をしている人が多く、魅力を感じるのだと思います。

業界に縛られず様々なことをやりたい人、魅力的な人と一緒に働きたい人、募集中です!
ぜひ一度、説明会にお越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿