2017年6月5日月曜日

【新卒ブログ】初めての東京生活

皆さん、こんにちは!今日は私、山本一歩の東京での生活の様子をご紹介します!

慣れない東京での生活


いきなりですが、実は私ずっと大阪に住んでいたんです。東京に引っ越してきたのですが、もう毎日が慣れない生活との戦いですね。まず最初に感じたこと、それは大阪との違いでした。人の量も、物価も、全く違うし何より関西弁が使いにくいという環境です・・(笑)。大阪も十分な都会だと思っていましたが、東京はやっぱり別格だと感じています。言葉の違いは私を苦しめますね。自分にとってはもう関西弁が当たり前になってますから、それを変えなければならないというのはなかなか難しいです。

そしてもう1つ。家事をしなければならないということです。これまでずっと実家暮らしをしてきた私にとっては非常に面倒くさい作業ですね。特に洗濯や掃除!でも実は今、家事が得意な大学生の妹と一緒に住んでいるので、かなり助けられています。たまにお弁当も作ってもらったりしています。

平日の生活は


平日の出社の朝は大体7時半には家を出ます。聞いてはいましたが、東京の電車は常に満員電車で、まだまだ慣れないです・・・。車内では出来るだけ本を読んだり、ニュースを見たりして時間を有効に活用するよう意識しています。そして9:00頃に会社に到着したら、まず新人は日報をチェックします。

日報は毎日の振り返りをするもので、それを見た先輩からアドバイスや感想を頂けます。貴重なコミュニケーションツールのひとつです。そして9:30に業務開始。新人は現在研修中で8月中旬まで、全部署を回る研修をしています。各部署の業務を知り、会社の理解、マーケティングの理解を深める研修を行っています。今は本当に学ぶことや覚えることがたくさんあって大変ですが、その分新しい発見がたくさん出来るので日々成長を実感しています。そして17:30に業務終了し帰宅します。

仕事が終わって家に帰ってからの楽しみは料理とTVゲームです!
洗濯・掃除は嫌いでも、料理はアルバイトで少しかじっていたことがあるので大好きです。夜ご飯はほぼ毎日自分で作っていますからね。左の写真は、ビーフシチューです。我ながら美味しく作れたので、つい写真を撮っちゃいました。

また、毎日1時間のTVゲームも1つの楽しみ。実は最近、初任給でNintendo Switchを買ったんですよ~!マリオカートもセットで買って、オンライン対戦を楽しんでいます。やり始めたら止まらなくなるので要注意です。そのせいで、毎日チェックしている報道番組が終わってたことも何度かありますし。

休日は自分磨きに励みます


最後に休日の様子をご覧ください!社会人になると学生より自分の時間が少ない分、休日の過ごし方も大事だと思います。

右の写真は先日、駒沢公園で約1週間行われていたオクトーバーフェスに行ってきた時の写真です。実はこのイベントはマインドシェアが運営に携わっているんです。私は4月30日に行ったのですが、家族連れの方がたくさん来場されていました。このような食のイベントやほかにもスポーツ、マルシェ、親子イベントといろいろなイベントにマインドシェアは携わっていて、改めて面白いなと感じました。
ちなみにお酒と肉最高でしたよ!たくさん頂き大満足でした~!

左の写真は、最近お台場に行った時のものです。アメリカに行った時の写真ではないですよ(笑)。大阪から上京してきて、まだ1度も東京の観光地に行けてなかったので・・・。初のお台場でちょっと感動しました。

東京に来たものの、まだまだ行けてない所や行ってみたい所はたくさんあります。最近感じるのは、本当に東京は最先端が集まる場所だな~ということです。流行の発信場所というか。だからここにいたら色んなことを感じられるんじゃないかなと思います。特にマーケティング業界で働いているので、実際にそこを訪れてお客様・消費者としての感性・視点を養うことは大事ですよね。

いかがでしたでしょうか?
4月から東京生活始まり、まだまだ慣れないことはたくさんありますが、自分が思っていた以上に社会人の生活は楽しく充実していると感じています。なにせ学生時代よりは自由になるお金がありますからね。日々忙しくても時間の使い方次第で、仕事にもプライベートにも充実した時間を過ごすことができる!それが社会人だと思っています。皆さんもぜひ一度、社会人の自分をイメージしてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿