2017年5月23日火曜日

今年の新入社員9名に聞きました! <第1回・入社の理由>

こんにちは。マインドシェア新卒採用チームです。

本日から、2017年入社の新入社員がマインドシェアに関する情報を発信する「新人ブログプロジェクト」をスタートします。

私たちがお届けします!
上 左から 小池 瀬崎 山本 小笠原
下 左から 横田 岸田 熊井 林 泉谷 の9名です。



新入社員には、以下の質問に答えてもらいました。

・マインドシェアへ入社した理由は?
・学生時代に頑張ったことは?
・選考はどうだった?
・入社して1か月経った会社の印象は?

第1回目の今回は「マインドシェアへ入社した理由」です。
新入社員が入社理由について何やら話していますね。新入社員だけで自由に話してもらいました。

- マーケティングの様々な業務に携わり、自分を成長させる


小笠原
 「瀬崎は何でこの会社に決めたの?」

瀬崎 「マーケティングの会社を探していたんだよね。その中でマインドシェアは一貫してマーケティングに携われるというのが魅力だったな。マーケティングって調査や広告やプロモーションや、いろいろな業務があって、だいたいのマーケティング会社はその領域の中の何かを専門としているんだけど、マインドシェアなら全部を経験できるかなって。」

岸田 「例えば商品開発なら、市場調査をする会社、パッケージをデザインする会社、プロモーションを手掛ける会社、それぞれ別が手掛けるよね。ひとつの商品をひとつの会社で一貫して行えれば、コンセプトをベースに、統一した商品イメージで開発から販促まで進めることができるんだというのを先輩から聞いて、なるほどなってすごく納得した!」

 「業務領域が広い分、ノウハウや経験が豊富だよね。いろんな経験があるからこそ、マインドシェアらしいオリジナリティのある提案が出来るんだよね。」

熊井 「社員がそれぞれ得意な領域を持っていて、それぞれのプロの集まりっていう感じだよね。」

山本 「マインドシェアで、いずれ自分の得意分野を見つけたいな。」

横田 「もっと言えばマインドシェアは業務領域だけでなく、クライアントの業界も豊富だよね。たくさんの経験を積んで自分が成長できると感じてこの会社を選んだかな。」

小池
 「とにかく自分の興味がある分野にどんどんアプローチしていける会社だと思う。自分の得意分野を作って、「○○なら小池に聞け」って言われるようになりたいな。」

泉谷 「そうやって様々な業界にアプローチしていく中で更に枠を広げ開拓した分野が地域、学校、ママに関するマーケティングだよね。私は大学時代に地域について学んでたから、マーケティングの視点から地域に関われるって魅力的だなって感じた!」

 「他のマーケティング会社が担当しないような分野があっておもしろいよね。マーケティング会社が地域活性を手掛けているってほかにないんじゃないかな。旅行でいろんな地域に行っているから、私も地域づくり事業部に興味あるな。」

岸田 「新しいアイディアや、それをやりたいと思う強い気持ちを後押ししてくれて、自分の可能性を広げていける会社だなって思った!」

- 年齢、役職の上下関係なく話せる社風


小池
 「マインドシェアは自ら行動する人が本当に多い。選考中でも、先輩との面談があったんだけど今までの人とは違うマインドを持って仕事を楽しめていてカッコいいと思ったなぁ。」

岸田
 「私も企業訪問をしたんだけど、その時にお話しさせてもらった先輩に憧れたなぁ。自分の仕事にやりがいと楽しさをもって働いている姿を見て、私もそんな風に働きたいと思った。」

山本
 「その先輩って若手社員の人?」

岸田 「うん、自信を持って話す姿が格好良かったよ。」

瀬崎 「マインドシェアって若いうちから大手の企業さんと仕事が出来る機会が他社より圧倒的に多いよね。マインドシェアは自分次第で早いうちからどんどん成長できる環境だと思う。」

小笠原
 「でもそれなのに社内にピリピリした雰囲気がなくていいよね。先輩方もみんな親身に接してくれて、とてもアットホームな会社だから入社を決めたな。」

熊井 「私も選考を通して人や雰囲気が魅力的だったのが他社よりも良いと思ったよ。実際入社した後も、先輩は業務について丁寧に教えてくれるし、プライベートでも飲み会やカラオケであったり、野球観戦であったり、交流しているよね。」

小笠原 「それもマインドシェアの良いところのひとつじゃないかな。」

 「今日は何かマインドシェアの魅力を再認識できた気がするね。」

横田 「みんなそれぞれマインドシェアに惹かれた点があるもんね。」

泉谷 「来年の新入社員の人たちにも『マインドシェアのここが好き!』『マインドシェアでこれをやりたい!』っていう意志を持って入ってもらえたらいいよね!」


改めて自分たちがマインドシェアの何を魅力と思ったのか、マインドシェアでどうなりたいかを考えてもらいました。就活中のみなさんに少しでも参考にしていただけたら幸いです。

次回は、学生時代頑張ったことについてこの中の3人が意見交換するそうです!どんな学生生活を送っていたのか必見です。

0 件のコメント:

コメントを投稿