2016年7月4日月曜日

こんな仕事をしています。~パッケージデザインプロデュース~ (伊藤)

今回ブログを担当します、コミュニケーションマーケティング事業部食品サービスグループの伊藤です。

先日私自身初のプロジェクトリーダーとして、パッケージデザインのプロデュースをしました。

“パッケージデザインを作る”といってもデザインだけを追求するプロジェクトではありません。マーケティング上、大切なのはとにかく「ターゲット」「コンセプト」です。まずはその2つを固めるためのワークをしました。

例えば、「買うのはどんな人だろう?商品の口コミを調べてみよう」だったり「実際売り場にいって、どんな感情になるか体験してみよう」など、情報をインプットします。実際に消費者に聞かないとわからないことについては、調査をすることもあります。

ここがとても重要で、今回初めて自分主体で全てを書きあげたので、1週間半予定だったところ、倍の3週間かかりました。(突き詰めれば突き詰めるほど、時間はいくらでもかけられる部分なのでここに2~3年かける企業もあります)

「ターゲット」と「コンセプト」が確定すれば、そこからは「ターゲット」が好み、「コンセプト」から脱しない世界観をピックアップし、デザイナーと一緒にデザインを仕上げていきます。

クライアントの評判も大変良く、とても充実したプロジェクトになりました。このまま予定通りに進めば、皆さんが入社する2017年春に発売する商品になるかもしれません。

こういったクリエイティブに興味がある方は、クリエイティブに至るまでの根幹も経験できるので、ぜひ一緒に働けると嬉しいです。

伊藤智恵子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社マインドシェア
新卒採用チーム
tel 03-5232-6877
mail 17saiyou@mindshare.co.jp

会社サイト 
http://www.mindshare.co.jp/
採用サイト
http://www.mindshare.co.jp/recruit/shinsotsu/index.html
Facebook
https://www.facebook.com/mindshare.recruit

0 件のコメント:

コメントを投稿