2016年7月28日木曜日

自分が何をしたいのかを明確に持ち、夢を実現させてください (井上)

今回ブログを担当します、2016年入社の井上です。
まだ入社して4か月の新人で、現在先輩方に指導していただきながら、日々奮闘しているところです。

私たち新人は現在ライン研修といって、各部署を回りながら、マインドシェアではどのような仕事が行われているのか、を学んでいます。今回は私がマインドシェアに入社する前の思いと研修を経て感じたことをお話したいと思います。

まず、私がマインドシェアに入社する前のことについてお話します。私がマインドシェアに入社する前に抱いていたイメージは、「幅広くいろいろとやっている会社だし、いろんなことが経験できそう!」というものでした。

私は大学で栄養について学んでいたため、食品と関係がある仕事がしたいなと考えていましたし、昔から農業にも興味がありました。マインドシェアでは「食マーケティング」「地域マーケティング」の部署があったため、食品、農業のどちらとも関わりのあるマインドシェアの幅広いサービス内容は私にとって非常に魅力的でした。しかし、あまりにもマインドシェアが提供するサービスは幅広く、実際会社ではどのような業務が行われているのかイマイチわからないまま入社したというのが正直なところでした。

そして、現在入社して4か月が経ち、これまでの研修で感じたことをお話します。
研修を通して感じたことは、やはり「いろいろやっているんだなぁ!」ということです。たとえば、食品メーカーがクライアントの仕事でいうと、パッケージデザインの提案や、イベントのサポート、消費者のインサイト調査、また、完全なる自主提案で商品開発を行っていたりもします。

クライアントの課題解決につながることであれば、自分の思いや考えを形にすることができる、そのような可能性が十分にある、というのがマインドシェアの仕事なのかなと感じています。

今現在は研修中で、基礎から学んでいる最中ですが、今後マーケティングのノウハウをどんどん蓄積して、いつかはクライアントにとって価値ある提案をできるようマーケターとして成長していきたいと思います。

私は入社前に具体的なイメージをしっかり持ててはいませんでしたが、自分がどんなことをしたいのか、将来どんなことをやってみたいのかのイメージをしっかりと持っていれば、入社してから、良いスタートを切れると思います。そのために、様々な先輩から過去にどんな事例があったか、今どんな案件に取り組んでいるのか、などたくさん質問をしてみてください。きっと将来やってみたいことが見つかると思います。

井上 夕稀乃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社マインドシェア
新卒採用チーム
tel 03-5232-6877
mail 17saiyou@mindshare.co.jp

会社サイト 
http://www.mindshare.co.jp/
採用サイト
http://www.mindshare.co.jp/recruit/shinsotsu/index.html
Facebook
https://www.facebook.com/mindshare.recruit

0 件のコメント:

コメントを投稿