2016年7月13日水曜日

マーケティングの仕事をするようになって変わった意識 (橋本)

今回ブログを担当致します、マーケティングリサーチ&コンサルティング室の橋本です。

私からは、マインドシェアに入社して意識が変わったことについて少しご紹介します。

①「休みの日の過ごし方が変わった!」


学生時代は、アルバイトをしたり、読書をしたり、友達とカラオケに行ったりなど、だいたい決まった過ごし方をしていましたが、社会人になって人気のスポットや面白そうな場所に行くことが多くなりました。
マーケティングの仕事をするようになって、「人気になっている理由は何なんだろう?」と考えるように意識が変化したと思います。偶然に人気が出ることもありますが、多くは戦略的なマーケティングが行われているからであり、それを知りたいという気持ちから実際に行き、自分の目で観たり体験したりするようになりました。
もちろん自分が楽しみたいという気持ちが1番ですが(笑)

②「CMの見方が変わった!」


学生時代にCMを観るときは「このCM面白いな~」とか、録画を観る時にはCMを飛ばしたりして観ていましたが、今は、「このCMは何を伝えたいんだろうか?」「誰をターゲットにしたCMなんだろうか?」と気になるようになりました。
このような意識を持ってCMを見ると、CMを見るのも楽しみになります。

以上のように社会人になってから、普段の生活の中からマーケティングについて考える時間が多くなりました。学生のときは知らなかっただけで、身の回りの多くのものはマーケティングが関係しているため、意識が変わるだけでとても楽しくなります。

マーケティングに興味がある学生は、ぜひ”ヒット商品が何故売れたのか?”や”人気スポットがなぜ人気がでたのか?”を考えたり、調べたりしてみてください!!

橋本裕太

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社マインドシェア
新卒採用チーム
tel 03-5232-6877
mail 17saiyou@mindshare.co.jp

会社サイト 
http://www.mindshare.co.jp/
採用サイト
http://www.mindshare.co.jp/recruit/shinsotsu/index.html
Facebook
https://www.facebook.com/mindshare.recruit

0 件のコメント:

コメントを投稿