2016年6月23日木曜日

新入社員研修の一部をご紹介(川畑)

2016入社の川畑です
今回ブログを担当する、2016年入社の川畑です。
この4月に入社いたしまして、ただ今研修の真っ最中です。

マインドシェアでは入社後にじっくり時間を掛けて様々な研修を受けますが、今回はその中の1つである“マーケティング研修”についてお話しします。

“マーケティング研修”とは、今後マーケッターとして活躍するための基礎を学ぶ研修です。今井社長を講師として課題を貰い、同期のみんなで取り組みます。最後は社長を含めた先輩社員たちの前で発表!発表は少し緊張しますが、とても面白くて学ぶことの多い研修でした。

今回、私たちに与えられた課題は、
「首都圏にある郷土料理屋の店舗を活用し、地域のPRをする企画を提案する」こと。
マインドシェアに入社して地域づくり事業部に配属されれば、実際にこのような依頼を受けることがあるかもしれません。

プレゼンの様子
私たちは大分県をクライアントと仮定して、県産品を使用したお弁当をランチの時間帯に郷土料理屋の店先で販売してもらう企画を考えました。とても簡単なことに聞こえますが、実は沢山調べ物をしたり、先輩にアドバイスを貰ったり、何度も練り直しました。

この研修で学んだことは沢山ありますが、特に大事だと感じたことを2つご紹介します。


①求められていること(ニーズ)を正しく理解すること

クライアントが求めていることをきちんと理解しておかなければ、どんなに斬新な企画を立てても、実は見当違いなことをしているだけになってしまうかもしれません。現在抱えている問題は何なのか、この企画でどのような効果を期待しているのか、そこを把握しておくことがまず最低ラインです。

②実施に関わる全てのステークホルダーの利益を考えること

効果が出ればいいじゃない!自分だけが儲かればいいじゃない!
……残念ながら、それで上手くいく筈ありませんよね。何かを実施するには、沢山の人が関わることになります。例えばこの企画では、郷土料理屋さん、食材の生産者、お弁当工場、配送会社等々。それぞれがwin-winになるよう考えなければ、誰の協力も得られず、企画は上手くいきません。ビジネスの場ではとても重要なことなのだなと学びました。

マインドシェアでは、他にも外部研修やレクリエーション企画研修、各事業部を回るライン研修など、ちょっと変わった面白い研修が沢山あります!是非社員たちに「研修ではどんなことをしましたか?」と聞いてみてくださいね。

川畑 香奈

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社マインドシェア
新卒採用チーム
tel 03-5232-6877
mail 17saiyou@mindshare.co.jp

会社サイト 
http://www.mindshare.co.jp/
採用サイト
http://www.mindshare.co.jp/recruit/shinsotsu/index.html
Facebook
https://www.facebook.com/mindshare.recruit

0 件のコメント:

コメントを投稿