2016年5月24日火曜日

休日の過ごし方(射場)

今回ブログを担当するコミュニケーションマーケティング事業部 住生活情報グループの射場です。

今回は、休日の過ごし方についてご紹介します。

皆さんは休日をどのように過ごしていらっしゃいますか。
アルバイト、旅行、読書、サークル活動、学校の課題など、色々な過ごし方があるかと思いますが、休日も捉え方1つで、マーケッターとしての勉強の機会、楽しい余暇の時間にできます。

ある休日の一日


3月31日に「東急プラザ銀座」がオープンしまして、そのオープン直後に東急プラザ銀座に脚を運びました。
当日は、かなりの人が遊びにきていて、メディアもたくさん来ていました。
また、日本人だけでなく、外国人旅行者と思われる人も多数来ていました。

さて、東急プラザ銀座に行ったのは3つ目的がありました。
①注目のスポットにいち早く行く
②日本初上陸のテナントを見る
③担当するクライアントの商品状況、店舗視察

①注目のスポットにいち早く行く
私個人としては、注目のスポット、イベントに参加するのが好きなので、今回もオープン直後に行きました。楽しかったです!

②日本初上陸のテナントを見る
良質な商品や特徴的なものが多種多様に販売されており、大変楽しかったです!
ランチも食べました(^^)

③クライアントの商品状況、店舗視察
私のクライアント(メーカー)の商品が販売されており、その様子を見てきました。
クライアントの最新の情報を知る、店頭の情報を提供することは、マーケッターとして非常に重要なことです。

休日の過ごし方は、人それぞれだと思いますが、休日だからこそできる有意義な時間の使い方を心がけています。話題になっているスポットを実際に見てみる、店頭に並んだクライアントの商品を実際に見てみる、買い物に来ているお客様の行動を見てみる・・・、多くの情報を現場から知れる貴重な機会です。

また、マーケティング支援を仕事としているわけですから、常に一人の生活者としての視点を持つことが大切です。商品・サービスを見て、体験・使用してみて、自分はどう思ったのか、どこかよかったのか、改善点はどこか等、常に生活者の視点を持つと色々なことがわかってきたりもします。

もちろんマーケッターとしての視点で、この商品こんな売り方あるのか!この売り場おもしろい!
といった新たな発見もたくさんあります。

ちなみに・・・
東急プラザ銀座の商品販売状況を私のクライアントに話したところ、大変貴重な情報だと喜んで頂きました。

休日の過ごし方ひとつでお客さまに価値のあるものを提供できるのです。

射場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

株式会社マインドシェア
新卒採用チーム
tel 03-5232-6877
mail 17saiyou@mindshare.co.jp

会社サイト 
http://www.mindshare.co.jp/
採用サイト
http://www.mindshare.co.jp/recruit/shinsotsu/index.html
Facebook
https://www.facebook.com/mindshare.recruit

0 件のコメント:

コメントを投稿